使う力の大切さを実感する旅になりました(還暦祝い)

ひとり旅

前回の記事より還暦祝いを目的とした1泊2日の旅行を備忘録を記してきました。その際お話できていなかったトータルの出費費用をお話します。

還暦祝いを計画している方にとっては気になることでしょう。参考にしてもらえると幸いです。

 

1泊2日で約30万円

あらためて当初の予算・希望プランを掲載します。

前回下記記事にて確定後の予算、宿泊プランについてご紹介しておりますので、こちらも参考にされてみてください。

▶︎ 予算:350,000円以内(宿泊代・移動費・食事代込み)

▶︎ 宿泊先の条件
 1. 両親へ感謝を伝えられるプランにしたい
 2. 座敷は×、ベットタイプがいい(母親が足腰良くないため)
 3. 綺麗な展望が望める部屋がいい

▶︎ その他
 1. 宿泊日数は「1泊2日」
 2. ホテルステイより、観光を楽しめる方がいい

 

 

今回1泊2日で3人(両親と私)で旅行しましたが、移動費・宿泊費全体を含めて約30万円になりました。当初は予算35万円でしたが、約5万円予算を抑えて旅行できました

予算に対する実績は次の通りです。

実績予算
ホテル代187,155円250,000円
飛行機代57,360円57,000円
All Of Evangelion 展示会6,600円7,000円
食事代31,000円25,000円
その他15,887円10,000円
【合 計】297,992円350,000円

当初の全体的な予算よりも費用を抑えられた理由は2点挙げられます。

▶︎ ホテルの予約にて予約キャンペーン期間だった
▶︎ 飛行機の予約にて早割&予約キャンペーンが適用された

宿泊費を抑えられたのは一番大きかった気がします。

私がホテルを予約する際は「一休.com」を通して予約したのですが、今回予約した際は宿泊キャンペーンが偶然にも開催されていて、通常料金よりも20%割引されました。

結果として、希望通りの旅行プランを遂行することができました。

 

高額出費のハードルの高さ

とはいえ、費用における心理的なハードルの高さはもちろんありました。

普段から低支出で過ごしてるので、1回の旅行で30万円は稀です。(3ヶ月分の生活費に相当します。笑)

普段から生活用口座は潤しているので金銭的な面では全く以って問題ないですが、次月の高額な口座引き落としが気になるものです。

 

もう一つは特別費の予算を今年分で組んでいたものの、予算残高がギリギリになっていたことも懸念点でした。

還暦祝いの旅行も含めて今年の旅行回数は5回目。当初は年間で4回の予定でしたが、急遽Perfumeのコールドスリープ(活動休止)前の最後のライブを見届けに東京に行っていました。

当初は今年の特別費を余裕を持たせて予算を組んでいましたが、4〜9月の半年で4回も旅行すれば、還暦祝いの旅行で予算を尽きてしまうもの。

計画性が乏しいことに反省。加えてそれだけ旅行が好きなんだなと感じるこの頃です。笑

 

「お金」と向き合うにあたり、30代で変わった考え方

若かりし20代の頃はとにかく貯金額が少なく、ただひたすら「お金」を増やすことばかり注力しておりました。

お金がないと自由度が低く、あらゆることで制限がかかって嫌気が差していたからです。

しかしながら30代になって気づきます。

▶︎ 仲が良かった友人と会う機会がなくなる
▶︎ 両親の背中が小さくなってきている
▶︎ ただひたすらお金を貯め続けることに意義があるのか

30代になって同時に純資産1,000万円を超えてからは、お金よりも「時間」の大切さを重視するようになりました。いくらお金があっても人生の時間は刻一刻と減り続けることに気づき、我に返りました。

 

人生における「やらない後悔」がないように

お金を貯め続けていても時間は待ってくれません。時を刻み続ける度に人生のステージは変わっていきます。

予想だにしないアクシデントで「やらない後悔」が生まれることこそリスクだと感じるようになりました。

特に今回「両親へ還暦祝いを旅行先でお祝いする」という大きな企画は一生に一回しかできないこと。両親が若いうちに無事に旅行に連れて行くことができました。

しかし、もしも両親が予期せぬ病にかかってしまうと行けなくなることだって考えられます。これでは人生の大きな目標が叶わなくなります。

以前の記事でもご紹介しましたが、9月にPerfumeのコールドスリープ(活動休止)前のライブに参戦するために開催日前日に予約して1泊2日で東京へ急遽向かったことも同じです。

Perfumeが「必ず帰ってくる!」と活動休止前に宣言しましたが、それが100%絶対的に叶うとは言い切れません

自分の身に予期せぬことが起きたり、活動再開が叶わなくなったりすることも考えられます。何事もリスクがあります。

 

後悔なし、一生大切な思い出に

予めお断り申し上げると「〜かもしれない。だから絶対〇〇すべし!」の考え方は短絡的なのでオススメできません。

大事なのはそのような時に、行わなかったことで一生後悔しないかどうかを真剣に考えて、判断するのが大切だと感じます。

 

当初の計画から高額な旅費に怯んでいましたが、それでも旅行できてよかったです。還暦祝いを通して、一生の思い出の配当金を手に入れ続けられるからです。

 

私みたいとお金ばかり貯め続ける人生に違和感を感じられる方が少なからずいらっしゃることでしょう。

そのような時は一度立ち止まって、次のことを自分自身に聞いてみてください。

▶︎ 両親が元気なうちに会える回数はあと何回?
▶︎ 明日も元気な姿で無事に日常生活を迎えられると100%言い切れる?
▶︎ そして、これまでの人生でやり残して後悔したことがない?

お金はもちろん必要ですが、同時に「お金」と「時間」とのバランスを大切にしていきたいこの頃です。

私の今後の人生の戒めも含め、こちらの記事で綴りたいと思います。

 

【関連記事】
▶︎【還暦祝い】無事に旅行にて両親へお祝いしました
(『かもめブログ』より)

 

▶︎【還暦祝い】ようやく、旅行プランが決まりました(『かもめブログ』より)

 

▶︎ Perfume コールドスリープ前、急遽見届けに行きました(『かもめブログ』より)

タイトルとURLをコピーしました